バリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALIバリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALI

MENU
ホーム>ブレス日記>ブログ>【ナツキの部屋 #07】本日、Bless Baliを卒業します。ありがとうございました
CONTACT

BLOG

ブログ

【ナツキの部屋 #07】本日、Bless Baliを卒業します。ありがとうございました

2017年08月21日

Bless Baliを卒業します

いきなり本題ですいません。
バリに来て2年弱。本日2017/8/21をもちましてブレスを卒業し、帰国することになりました!
決して、バリに飽きたからとかではないです。会社がブラック企業だからでもないです。
むしろ、もっといたいと思うくらいにバリが好きです。
しかし、私には幾つかやりたいことがあり、全部を叶えるには矛盾しているところがあり、それを自分が納得いくようにちょっとづつ叶えてていくと、そろそろ帰国し日本に足を付けて働く準備をしたいな〜と思ったのがきっかけです。意外と考えてるんです

お世話になった皆様へ

撮影させていただいたお客様へ

皆様、バリでは本当にありがとうございました!
私は今の仕事を天職だと思っています。 まだまだ未熟ですが、バリに来るたくさんのお客様と喋って笑顔を撮って、すごく楽しかったです。
いろんなことをお話しして、いろんな表情を撮って、こんな楽しいことが仕事でいいんかな?と思うくらいに、私は撮影が好きでした!

ありがたいことに、今でもfacebookInstaで繋がっているお客様もたくさんいらっしゃいます。
ウェディングという意味では、もう一度お会いできる仕事ではないのですが、アニバーサリーフォトや家族フォトでもう一度お会いできるようなことがあれば最高に嬉しいな、と思います。

天候に恵まれなかった方、体調が万全じゃなかった方、いろんな方がいらっしゃいましたが、何年何十年たっても、バリでの写真を見返して「こんなのしたね!バリ行ったね!」と笑顔になってくださるきっかけになればいいな、と思います。
本当にたくさんの出会い、たくさんの思い出をありがとうございました!

ボス&ブレスのみんなへ


私がBlessに入ったきっかけは、ボスの写真を見て、本当に素敵で綺麗で鮮やかで幸せなオーラが伝わってきて、こんなカメラマンの元で働けるとか最高やん!と勢いで連絡したのがきっかけでした。

@bless_photography_bali #バリ島結婚式 #バリ挙式 #ハネムーンフォト #海外挙式 #海外花嫁 #ロケーションフォト #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #weddinginspiration #weddingphotography #weddingphotographer #honeymoontour #bridal #photogenic #2017夏婚 #2017秋婚 #2017冬婚 #リゾ婚 #リゾートウェディング #ブライダルフォト #フォトウェディング #ウェディングフォト #2018春婚 #作品撮り #バリ島カメラマン #ファインダー越しの私の世界 #夕日 #サンセット #sunsetwedding

A post shared by Tadayoshi Hashimoto (@tadayoshi_hashimoto) on



橋本ボスには来た当初は、近所の美味しいワルンを教えてもらうところから始まり、いろいろ教えてもらいました。
取引先との食事会に連れて行ってもらったり、今後、フリーもしくは経営者としてカメラマンになりたい自分には、今までどうやってブレスを築いてきたか背中で教えてくれているように感じました。
気のせいかもしれませんが・・・笑

今後も、ボスから教えてもらったことを基盤に自分のスタイルを作っていくことになると思います。ボスの名を汚さぬよう、日本で活躍します!あ、最終的にはボス越え狙ってますよ( ^ω^ )

インドネシア人スタッフのみんなには、最初、インドネシア語がまったく喋れず英語もままならなかった自分に、優しく言葉や文化を教えてくもらいました。

今は居ないのですが、ずっと一緒に撮影が一緒に行き兄のように慕っていたローカルカメラマンさんがいて、特に彼には仕事のことや生活のこといろんなことで助けてもらいました。

日本人スタッフのみんなは、ほんとにキャラが濃いくて(́Д` ) まとまりがあるのかないのか、それでも 周りの人に仲が良いねと、言ってもらえるくらい良い関係だったのではないかなと思います。

綺麗なサンセットの日には、たまたまビーチに全員集合してしまったり、ふとみんなでバリ内を観光したり、歳も近くおもしろい人たちに恵まれてうれしかったです。
みんながみんな、それぞれの色を持っていて、写真の雰囲気も違っていて。

私はバリに来る前から今まで夢は変わらず、フリーのカメラマンになって、自分のスタジオもしくは会社を持つことなのですが、ひとつバリで夢がふえました。それは、若いカメラマンを雇って一緒に働くことです。


これだけ人それぞれで撮ることが違って、流行りもあって、自分一人でやっていくのはもったいないなと思ったのは、ブレスでいろんなカメラマンと働いたからかなと。

みんなと一緒に働けて楽しかったです!

一緒に忙しさに追われてグロッキーになったり、飲みまくって 夜な夜な海に飛び込んだり、一緒にゴキブリに立ち向かったり、アホなことしたり、真剣に話したり、いい仲間に恵まれました。
ありがとうございました!
これからも何かあれば、気軽にLINEしてほしいです(́・_・`)

仕事でお世話になった方々へ

ヘアメイクさんやコーディネーターさん、ドレスサロンの方など、お仕事でたくさんの人と関らせていただきました。

みなさん気さくで優しく、年上の方は特に来て間もない自分によくしてくださいました。たくさんご飯も食べさせてもらいましたし、いろんなところにも連れて行ってもらいました。
バリにいる方はみなさん温かく、いろんな方面で本当にたくさん支えられました。これから年を重ね経験を積む中で、自分の後輩になる人がでてくれば、自分がしてもらったようにしようと学びました。
不甲斐ないところもあったと思いますが、いつも笑顔で支えてくださりありがとうございました。

家族、友達へ

自分はこの項目いるかな?と思ったのですが、このブログの番長が書けというので書きます(́ε` )

まずは家族のみなさんへ。
いつも自分がやりたいことを好きなだけやらせてくれてありがとう。遠いところに住み、連絡もマメにする方ではなく、ここぞで怪我したり風邪ひいたりするのでたくさん心配をかけたと思うけど、見守り続けてくれてありがとう。

最初は反対もあって帰ってこいって言われてたり、一回バリにきたら魅了さ れて、帰国するって言ったらもったいないとか、矛盾したこと言われたり 笑。
これから帰国して、仕事が落ち着くまでまだ心配させると思うし、いつまでも親に甘える自分ですが、よろしくお願いします。
バリは前に書いた通り、ほんまにいい環境と人たちに恵まれて、めっちゃ楽しかった!来させてくれてありがとう。

友人へ。
バリで出会った皆様。 たぶんだいたい飲んでたとか、なんか楽しい思い出しかないです笑。プールやったりレンボンガン島やったりクラブやったり、いろんなとこで爆笑して、日本でこんな人たちに出会えるかなってくらい最高でした!ありがとうございました!
日本の皆様へ。帰るでー遊んでー、でもお土産なんも買ってへんでー笑

今後について

帰国後も、京都を拠点にカメラマンとして活躍したいと思っています。
まだ具体的には決まってませんが、フリーとして、もしくはどこかの社員として、今度はまた違う先輩カメラマンさんからたくさんのことを吸収し、さらに自分の写真を磨いていきたいです!

和装や日本でのしきたりに関しては、まだまだ知らないことも多く、軌道に乗るまでしばらく時間がかかると思いますが、日本での撮影の依頼もお待ちしております!

またブレスカメラマンとしてのInstaアカウントも引き続き活用していきます。
しばらくはまだご紹介しきれていない、バリで撮影をさせていただいたお客様のお写真と、日本で新しく撮影したものを織り交ぜて更新しようと思います。
これからバリでの撮影をお考えの方も、見ていただけたらと思います٩( ᐛ )و
Insta ウェディングアカウント(@natsuki.bless)
Insta 日常用(@sn531)
facebookはこちらです!


このブログでも、私が撮影させていただいたお客様のご紹介もまだまだ続きます。
引き続きよろしくお願いします(`・ω・´)
本当にたくさんの出会いと思い出と笑顔と、経験と知識と技術と、素敵な景色と美しい文化と、優しさとか感動、ありがとうございました。
一生大切にします!
2017年8月21日
四方 奈月 (しかた なつき)

PHOTOGRAPHER

Hashimoto

  • Instagram
  • Facebook

Arin

  • Instagram
  • Facebook

Nio

  • Instagram