バリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALIバリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALI

MENU
ホーム>>ブログ>カメラマン橋本が解説③ 【NIKON愛】ニコンしか使わない7つの理由
CONTACT

BLOG

ブログ

カメラマン橋本が解説③ 【NIKON愛】ニコンしか使わない7つの理由

2020年06月20日

みなさん、こんにちは。

ブレス代表の橋本へのインタビュー記事も3回目となりました♪

今回は橋本が愛用するニコンについて熱く語ってもらおうと思います。

☆今までの記事はこちら☆

カメラマン橋本が解説① 初心者におすすめのカメラは?!

カメラマン橋本が解説② 初心者におすすめのレンズは?!

ニコン愛を語ります

では、さっそく質問です!!

『橋本さんがニコンしか使わない理由を教えてください。』

理由① 初めてのカメラ

日本人カメラマン 橋本
ニコンのカメラしか使用しない大きな理由の1つは、初めてのカメラがニコンだったから。
というのも、カメラマンとして一度カメラ機材を揃えてしまうと、もし他のブランドへ変更するにはまた1から機材を揃える必要があり、お金も手間もかかってしまいます。なので一度揃えたブランドから浮気はできません。

ー 結構シンプルな答えですね!

理由② 南国にあったカメラ

日本人カメラマン 橋本
ニコンカメラの絵作りは、拠点としているバリ島やセブ島、石垣島等の南国の環境に適しています。
南国の強い日差しを浴びた青い海や、緑のライステラス、赤茶色の建物を鮮明に表現する力を気に入っています。

ー確かに橋本の写真は色合いが鮮やかで南国の雰囲気をそのまま反映していますね。

理由③ 頑丈なカメラ

日本人カメラマン 橋本
以前、初心者へおすすめのカメラの記事で紹介した通り、ニコンカメラはとても丈夫です。
日本から離れ、すぐに修理ができない環境にいるので、ボディーが丈夫で壊れにくいカメラを選んで使用しています。

ーニコンは数あるMade in Japanの中でも最強とのこと。

理由④ 使い勝手の良いカメラ

日本人カメラマン 橋本
撮影中の操作がどのブランドのカメラよりの分かりやすいのでとても使いやすいです。
自分が思っている設定に最短で設定できるところが良いです。

ー限られた時間の中での撮影には最適ですね!

理由⑤ 技術者のこだわりが詰まったカメラ

日本人カメラマン 橋本
こんなことをいうと、ニコンに方に怒られるかも知れないですが・・・ニコンは昔からトレンドの最先端にいるわけではなく、どうしても時代に遅れがち。
しかし、最終的にはどこよりも良い製品を発表するのがニコン!!とりあえずの技術ではなく、不器用でこだわりが強すぎる技術者の想いに賛同しています。

ーすごくマニアックなお話になってきましたが、橋本はとても楽しそうです。

理由⑥ レンズのこだわり

日本人カメラマン 橋本
ニコンのこだわりの技術で何がすごいかというと、レンズのクオリティー。
カメラレンズだけでなく、双眼鏡や望遠鏡、さらにはライフル銃のスコープレンズ等も開発しているニコンだからこそ、他社に追随しないクオリティーのカメラレンズを生み出しています。

理由⑦ お気に入りのカメラ

日本人カメラマン 橋本
ニコンカメラの握った感じやシャッター音、ボディーのデザイン。細かなところまで気に入っています。

ーつまりは全部好きってことですよね。笑

以上。とのこと。
一言聞いただけで、理由が7つもあるなんて。流石ですね!!ニコン愛を感じました。

実際に使用しているニコンのカメラは?

ニコンのカメラと言っても種類はたくさん。実際に橋本が使用しているカメラについても聞いてみました。

使用機材はNIKON D850で使用レンズは主に以下の4つ。

使用用途としてはスナップ撮影・ポートレート・風景・料理・小物など。
スポーツ撮影以外は、この4つのレンズがあればすべて撮影可能です。

① Nikon 14-24mm f2.8G
② Nikon 85mm f1.4G
③ Nikon 24-120mm f4G
④ Nikon Micro 105mm f2.8G

🔻 レンズの違いについては前回の記事を参考にどうぞ!

カメラマン橋本が解説② 初心者におすすめのレンズは?!

特に①②はメインレンズとして使用し、同じシーンでも撮りたい画によって使い分けをしています。

例えば、この2枚のように同じ場所で撮った写真でも雰囲気の違う写真になります。

① Nikon 14-24mm f2.8Gを使用

Nikkon  14-24mm  f2.8G

② Nikon 85mm f1.4Gを使用

Nikkon 85mm f1.4G

このようにその現場において最適なレンズを選択して撮影しています。

各レンズで撮影した写真も見てみましょう!

① Nikon 14-24mm f2.8Gの作例

Nikon 14-24mm f2.8G 作例

Nikon 14-24mm f2.8G 作例

Nikon 14-24mm f2.8G 作例

② Nikon 85mm f1.4Gの作例

Nikon 85mm f1.4G作例

Nikon 85mm f1.4G作例

Nikon 85mm f1.4G作例

③ Nikon 24-120mm f4Gの作例

Nikon 24-120mm f4G作例

Nikon 24-120mm f4G作例

Nikon 24-120mm f4G作例

④ Nikon Micro 105mm f2.8Gの作例

Nikon 105mm 作例

Nikon 105mm 作例

Nikon 105mm 作例

いかがでしたでしょうか。少しでも皆さまの参考になればと思います♪

撮影・カメラについての聞きたいことがあれば質問箱からどうぞ!

PHOTOGRAPHER

Hashimoto

  • Instagram
  • Facebook

Arin

  • Instagram
  • Facebook

Nio

  • Instagram