バリ島撮影会社 BLESS BALIバリ島撮影会社 BLESS BALI

MENU
ホーム>ブログ>カメラマン橋本が解説① 初心者におすすめのカメラは?!
CONTACT

BLOG

ブログ

カメラマン橋本が解説① 初心者におすすめのカメラは?!

2020年05月02日

最近Twitterに質問箱を設置したところ、こんな質問いただき、カメラマン橋本に根掘り葉掘り聞いてみました!

(質問)
おすすめのカメラはなんですか?できるだけお手頃価格で!

(回答)
お勧めカメラはミラーレスです。写真に特化するならニコンかフジ、動画もよく撮影するならソニーかキャノンがおすすめです。どのメーカーでも発売が新しければ新しいほど良いです。後は財布と相談して購入… (96文字w)

ツイッターの文字制限を考えると簡単な答えしかお伝えできず..。
そこでブログという文字制限無限のツールを使ってこの質問に答えます!

時代はミラーレスへ

これからカメラをはじめる方へおすすめするカメラは『ミラーレスカメラ』です!!

え?ちょっと待って!カメラといえば一眼レフじゃないの?!と思いますよね。

しかし!ちょうど10数年前にフィルムカメラからデジタルカメラへと時代が変わったように、これからは一眼レフカメラからミラーレスカメラの時代へと変貌していくのです。

なので、これからカメラを始めるという方にはミラーレスを強くおすすめします!

ミラーレスカメラの特徴

ミラーレスカメラって聞いたことはあるけど、どんなカメラ?という疑問にお答えします。

メリット

ミラーレスカメラは従来の一眼レフカメラより構造がシンプルになったことによりボディが小さく、そして軽くなって持ち運びが便利になりました。

またミラーレスカメラの方が一眼レフカメラに比べ、映りが綺麗でクリアな写真を撮影することができます。

なぜミラーレスの方が綺麗な写真が撮れるのか?という点については、マニアックな話になってくるので、また別の機会に詳しくお話するかも・・・しないかもしれません(笑)

デメリット

時代はミラーレスなのですが、プロカメラマンはまだ一眼レフカメラでの撮影がほとんどです。

なぜプロカメラマンはミラーレスを使用しないのか?その理由はミラーレスのデメリットにあります。

ミラーレスカメラのデメリットとしては、プロカメラマンからすると『レンズのバリエーションが少ない』という事。

でもこれからカメラを始めるという方には『支障ないレベル』です。先にもお伝えした通り、これからはミラーレスの時代!

一眼レフは・・・?

ミラーレスが主流になるとはいえ、一眼レフカメラがなくなることはないでしょう。

フィルターを覗いて撮影したい方やシャッター音マニアなど、体感的にカメラで撮影したい!という方はミラーレスよりも一眼レフの方が好みにあっているかもしれません。

カメラメーカー4社の特徴

カメラメーカー各社、たくさんのミラーレスカメラを発売しています。
日本を代表する4社の特徴とちょこっとお伝えいたします。

ニコン

https://www.nikon.co.jp/

ニコン最大の長所は、ボディーが他社に比べて断然丈夫!NASAに唯一採用されているカメラはニコン製カメラで、宇宙空間でも活躍中!まさにカメラ界のG-SHOCK。

またニコンは見たままの景色を忠実に再現する、色鮮やかな発色の写真を撮影できます。ブレスバリの写真はニコンカメラを使用していますので、パキっとした鮮やかな写真ですね。
そしてシャッター音が抜群に良いです!心地のよいシャッター音です。

※ カメラはニコン一択のカメラマン橋本。「ニコンについてまだ語りたいことが・・・」とのことですが、長くなりそうなのでまた別の記事でニコン愛を語ってもらいましょう!☝️

キャノン

https://canon.jp/

キャノンの特徴は、カメラ機種のバリエーションがとにかく豊富!

そのため価格帯も幅広く、カメラ初心者の方でも入りやすいです。表現力としてはナチュラル系の淡い色味で、優しい仕上がりの写真が撮れるので女性に人気が高いです。

ソニー

https://www.sony.jp/

写真よりも動画撮影に断然優れているカメラがソニーです。ここ数年でミラーレスに特化し、動画撮影時の手振れ補正や、オートフォーカス機能が優れているのが特徴です。その反面、静止画(写真)の色味は少し違和感を感じる事も。

富士フイルム

https://www.fujifilm.com/

レトロカメラを再現したボディデザイン等、持ち歩いて楽しいおしゃれな見た目が富士フイルムの特徴です。

さらに、自分が見ている景色をそのまま再現する能力がより高く、写真に特化しています。しかし写真に特化している分、ムービーが他社に比べると劣っている印象です。

橋本に相談してカメラを買いました

ちなみに私、カメラ歴は「昔、キャノンの一眼レフと単焦点レンズを使っていたことがある」くらいのレベルですが、最近「もう一度、写真を撮りたい!!」と思うようになり..。

検討した結果、ニコンの6万円程度のミラーレスを狙い定めて橋本に相談した所・・。

「中途半端なカメラを買うのが一番良くない!どうせ買うなら10万円くらいの予算で、なるべく発売日が新しいものがいいよ」と言われまして 笑。

さらに「写真に特化するなら富士がおすすめ。元々フィルムメーカーだから色の再現度が高い!」とのアドバイスを信じ、富士フィルムのミドルクラスのミラーレスX-T30を購入!

買って4ヶ月・・「言う通りにしてよかったー!」と実感しています 笑。

カメラがあると日々の生活が彩られますね(^^)

これからカメラをはじめる方にもよい出会いがますように♪

次の記事もチェック📸

カメラマン橋本が解説② 初心者におすすめのレンズは?!

PHOTOGRAPHER

Hashimoto

  • Instagram
  • Facebook

カイト

  • Instagram
  • Facebook

Nio

  • Instagram