バリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALIバリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALI

MENU
ホーム>お知らせ>ブログ>BLESSBALIを卒業して石垣島に引っ越しました!by カメラマンSAORI
CONTACT

BLOG

ブログ

BLESSBALIを卒業して石垣島に引っ越しました!by カメラマンSAORI

2018年11月20日

こんにちは!BlessBaliカメラマンのサオリ(@liee.bless)です!
今回はご報告させて頂くことがありブログを書かせて頂きました。

BLESSBALIを卒業しました!


この度、約2年間過ごしたバリ島を離れ日本に帰国することになりました!(正確には、既に帰国しました!)
2年なんて本当にアッと言う間に過ぎますね…本当はもう少しバリ島で過ごしたかったのですが、家庭の事情により…(笑)

バリは日本に比べると、不便なこともあったり、ご飯は基本味が濃いからさっぱり系のご飯があんまりないし、ファミマのファミチキ食べられないし、バイクも車も交通環境が不良すぎたり、色々ありましたが、、
その分日本にいたら味わえないこと、経験出来ないことがたくさん出来ました。日本にはない便利なことも私的には結構ありました!


よく海外に行くと考え方が変わった!って聞きますが、本当にそんな感じです。
具体的にはと聞かれたら困りますが…色んな面で鍛えられたし、今まで興味がなかったことにも興味を持つようになったり、視野を広げることが出来たのかななんて思っています。
私のバリ生活2年間は本当に面白くて楽しかった!!そう思えるのもBlessに入り、みんなに出会えたおかげだと思います。

BLESSのカメラマン達!

そこで今回は、お世話になったBlessメンバーについてご紹介したいと思います。
バリ島でフォトウェディングをしたいなと考えている方で、インドネシア人のカメラマンってどうなんだろう?不安だなって思っている方も少なからずいると思います!
HPで顔写真や撮影した写真は見れるけど、ちゃんと日本語通じるのかな、など心配だったりしますよね。
そんな方に必見!私がBlessメンバーの人柄をお教えします!

まず最初はティノさん!


ティノさんは、ローカルスタッフの中でも一番日本語を知っていて上手いです。
私はインドネシア語がほぼわからないので、何かみんなに伝えたい事があれば、ティノさんに日本語で伝えて、それをティノさんがみんなにインドネシア語で伝えるなんてことが日常茶飯事でした。それくらい日本語が上手いです!
たまーに「あれ?なんて?」って思うことやちょっと単語が間違っていたりはしますが、それが可愛らしかったりします(笑) ここまで日本語が喋れるのは単純にすごすぎ!
Blessのお兄さん的存在のティノさんは、何かあった時に頼れる人です。私もたくさん助けてもらいました!

続いては、スギさん!


私はスギさんの笑ってる時が大好きです!スギさんは、とにかくゲラです(笑)
笑い出すとお腹を抱えて笑います!それを見て私が笑いたくなります。スギさんは優しい人柄が全面に出ていて、誰にでも好かれる人だと思います。
会うと必ず、「サオリさん、元気?」「がんばりましょう」と声をかけてくれていました。先日も「日本はどうですか?」とメッセージをくれました!優しい!
前に福岡で働いていたこともあって、もちろん日本語も上手いです!私と喋っている時、日本語で始まるけど、最後はインドネシア語になっていて結局私が理解出来ないこともありましたが(笑)

次はアリンさん!


アリンさんは、一見クールビューティー女子ですが、話し出すとたくさんお話ししてくれます。
個人的は、アリンさんが撮るサンセットフォトが大好きです!女性ならではの優しい柔らかい雰囲気が出ているし、新婦様を美しく撮れるのはアリンさんならではだなあと思ってます!日本語はまだまだ勉強中ですが、英語ペラペラですよー!羨ましい…
ちなみに、アリンさんは私のことを実年齢より5歳以上若く見えると言ってくれる優しい女子です(笑)

続いてデニさん!


デニさんは一言で言うとナルシストです!(笑)あ、撮影の時はナルシスト感は全く出ていませんので、ご安心下さい!(笑)
ナルシストと言っても本当にいい意味です!それがデニさんの可愛さを出しています。面白くて可愛いデニさんはBlessのマスコットキャラ的な存在ですね!
「日本語勉強したい」と言われ一緒に勉強したことも何回かありますが、後日日本語の問題を出すと忘れていることもありますので、みなさん是非日本語クイズ出してあげて下さい!

ショートカット女子ニオちゃん!


ニオちゃんは見た目はボーイッシュですが、中身はとっても女の子!本当に可愛いです!そして、日本人よりも日本人的な考えの持ち主で、インドネシア人っぽくないところが多々あります。
礼儀正しく、気を使えて、周りをよく見ていて、本当に感心します。(インドネシア人が礼儀正しくないとかそう言うことではありません)
日本語がとても上手で、私はわからないインドネシア語があると、ニオちゃんにLINEでいつも質問していました!
日本も大好きなニオちゃんですが、BIGBANGのG-DRAGONが大好きですよー

そしてアディ!


アディはきっと学校ではイケイケグループの人なんじゃないかと思っています(笑)
元気いっぱい笑顔が素敵なアディは、日本語も上手だし、漢字も書けます!みんなでカラオケに行った時、ONE OK ROCKを完璧に熱唱していたのには驚きました!そして歌が本当に上手い。英語のバラードも歌っていて、きっとこれを女子に聴かせているのだなと勝手に妄想してました(笑)
ソーラン節も踊れるようで、本当に日本が大好きです!すぐに仲良くなれる雰囲気を持った男子です!

さらに、新生カイトくん!


もし私がカイトくんと同じ歳で同じクラスだったら、きっと好きだったかもしれないなというくらい好青年です!(笑)
礼儀正しく、誰からも好かれるカイトくん、あんまり一緒に居られる時間はなかったのですが、私がバリを離れる日、引越しを手伝ってくれたり、空港で事件が起きたのですが助けてくれました(笑) 
これからたくさんの幸せを撮影して欲しいです!

最後に橋本さん!


橋本さんの撮影はとにかく楽しいです!お客様が自然と笑顔になる技を持っていると思います。
そして、橋本さんが撮る新婦様は美しい!!実は私も一度撮影してもらったことがあるのですが、私のコンプレックスの「アゴ」が出ているように見えなかったのです!(笑)
橋本さんは私がアゴを気にしていることを知っていたので、きっとそう見えないように撮影してくれたのだと思います!
バリにいる間に橋本さんに撮影してもらえた私はラッキーでした!

Blessカメラマンのこと、なんとなく分かりましたでしょうか?
本当にみんな面白い素敵な人たちです!バリ島でBlessカメラマンが皆様をお待ちしております!!

最後に…

私はこれをもちましてBlessBaliを卒業します。
これまで撮影させて頂いたお客様方、本当にありがとうございました。
お二人、ご家族にとって大切な時間を一緒に共有することが出来て本当に本当に幸せでした。
沢山の思い出を胸にこれからまた新たなスタートを踏み出します。

石垣島でウェディングフォト撮ります!

次なる目的地は「石垣島」です!!
南国から日本の南国へ移動です(笑)
どんだけ南国好きやねんって感じもありますが、また新たな場所で皆さんの幸せを撮影していきます!
詳細はまた後日、こちらのブログでご紹介!今度は石垣島で皆様をお待ちしております(^_^)
バリ島で出会った皆様に感謝を込めて…
ありがとうございました。
2018年11月18日
BlessBali サオリ (@liee.bless)

PHOTOGRAPHER

Hashimoto

  • Instagram
  • Facebook

Arin

  • Instagram
  • Facebook

Nio

  • Instagram