バリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALIバリ島撮影会社・フォトウェディング BLESS BALI

MENU
ホーム>>ブログ>予約の変更、キャンセル、お支払いについてまるっと解説
CONTACT

BLOG

ブログ

予約の変更、キャンセル、お支払いについてまるっと解説

2023年09月18日

バリ島からこんにちは!ブレスの予約担当、高橋です。

お問合せの中で「まだ半年先、一年先だけど、フォトウェディングの予約はできますか? もしキャンセルすることになってしまったら…?」とご質問をいただくことがあります。

初めての海外での撮影、不安なことも多いですよね。今回はそんな不安をスッキリ解消!ブレスの支払い・キャンセル規定についてまとめてご案内します!

変更料・キャンセル料について

ブレスはキャンセル料をいただかない方針を取っています。当社が催行する撮影・撮影オプションに対してのキャンセル料は、理由・時期を問わずいただきません。

ただし、提携会社(ドレスサロンやヘアメイクさん)など、当社ではなく他社へ予約するものについては、各社の規定に基づいた変更料・キャンセル料が適用されます。

▶︎ 詳しくはこちら

ここまでをまとめると、この2つがポイントになります。

  1. ブレス提供の撮影やブレスのオプション(カメラマン指名など)は、理由を問わずキャンセル無料です

  2. 提携会社のサービスやオプションは、各会社のキャンセル規定が適用されます。時期によってはキャンセル料が発生します

ブレス提供と他社提供、どうやって見分ければいいの?と思われると思います。当社は撮影会社ですので、撮影と撮影に関わるオプションはブレス提供になります。以下に代表的なものを載せますね。

  1. ブレスの撮影やオプション… 撮影プラン、カメラマン指名&追加、アルバム、レタッチ、ドローン空撮 など
  2. 提携会社のオプション例… ドレスサロン・ヘアメイクさん・ブーケショップ・教会・ホテル・キャメルライド・バリスイングなど

具体的なケースでご紹介していきます!

ケース① 1週間前のキャンセル

「急に旅行に行けなくなりました。予約は後1週間後ですが、キャンセルできますか?」

はい、大丈夫です。キャンセル料もかかりません。

ケース② 前日のキャンセル

「明日、予約していますが、体調不良でフォトツアーは難しそうです。」

撮影料金に関してはキャンセル料は一切かかりません。ヘアメイクやブーケの申し込みがあった場合は、規定のキャンセル料がかかります。

ケース③ 入金後のキャンセル

「来月予約しており、すでに振込み完了しています。今の時点でキャンセルした場合はいくら返金されますか?」

全額返金となります。ただし、撮影日まで1週間を切っており、オプションも申し込んでいた場合、規定のキャンセル料を差し引いてのご返金となります。

ケース④ 日時の変更

「6月の旅行を10月に変更することにしました。6月で予約確定していますが、変更料はかかりますか?」

変更での手数料はは一切かかりません。

ケース⑤ 当日のキャンセル

「今日フォトツアーですが天気が悪く、どうしても青空で撮影したかったので、今回の撮影は諦めることにしました。」

当日キャンセルの場合は、ブレス提供の撮影や撮影オプションについては無料です。他社提供のオプションについては会社ごとのキャンセル料が発生します。

雨が降った場合の対応や撮影日の振り替えについては、こちらの記事で詳しく説明していますので、チェックしてみてください!

▶︎ 雨が降った場合の対応

支払い方法

お支払い方法は2つからお選びいただけます。(クレジットカードでのお支払いは対応しておりません)

① 撮影当日の現金払い

② 事前の銀行振込

「まだ先だし、支払い方法は後で決めたいなぁ」という方は、とりあえず現地払いでお申し込みいただき、後で変更してもOKです。

振り込みの場合、撮影日の10日前が振り込み期限になっていますので、例えば4月に予約しても、撮影日が12月10日であれば、支払いは12月1日までで大丈夫です。

ルピアやドルでの支払いは?

はい、可能です。

ルピアでお支払いの場合、現金またはインドネシアの銀行口座への振込みに対応しています。日本円からルピアへの換算は、撮影日の1週間前の現地レートに基づいて弊社レートで計算し、お知らせします。

その他、アメリカドル(US$)やオーストラリアドル(AU$)での現金支払いも可能です。ルピアと同じように、現地レートに基づいた弊社の換算レートで計算となります。

緊急事態のキャンセルについて

思い返せばコロナだけでなく、過去にもバリ島も日本も緊急事態に見舞われることが多々ありました。

バリ島アグン山の噴火の影響での空港閉鎖、ロンボク島大地震、大雨による関西国際空港の水没、大型台風・大洪水での飛行機欠航、そしてコロナ感染症対策での入国規制など…

こういった緊急事態での予約キャンセルの場合、たとえ直前キャンセルであったとしても、撮影料金・オプション料金ともに、ブレスでは一切キャンセル料をいただいておりません。

「今予約しても後でキャンセルすることになったら、キャンセル料が負担…」「撮影してないのにキャンセル料だけ払わないといけなくなったら嫌だし…」といったことはありませんので、ご安心ください!

予約確定後でも内容変更はいくらでもできますし、上記で具体例でもお話したように撮影キャンセル料はかかりません。見積もりだけ知りたい、空き状況だけ知りたい、仮押さえたいなど、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

どんなフォトツアーにしようか、考えるところから楽しみましょう!精一杯お手伝いいたします!お待ちしております😊

PHOTOGRAPHER

Hashimoto

  • Instagram
  • Facebook

Arin

  • Instagram
  • Facebook

Nio

  • Instagram